SNS攻略情報 SNS集客

【Instagram完全攻略】インスタ集客ハッシュタグの選定方法

ハッシュタグを設置している95%以上の人が間違っています。

 

ども!ズボラ兄さん(@viovavoyamato)です。

いきなりですが、あなたはインスタのハッシュタグ(#)の選定方法を理解してますでしょうか?

 

これで「ちゃんと理解しているよ!!」と答える方が少ないので今回記事にして解説しようと思いました。

ズボラ兄さん
ズボラ兄さんが検証してわかった最も流入数が多くなるハッシュタグの選定方法を教えるね♪
え!!知りたいです!!!
スナイパンダ
ズボラ兄さん
はい!楽しみにしていてくださいね!

こんな方におすすめ

  • ハッシュタグをいつも適当につけている
  • ハッシュタグからの新規ユーザーの流入が少なくて悩んでいる
  • あなたの選定したハッシュタグが正しいのかどうかわからないでいる

このままわからないを放置してしまうと新規ユーザーがなかなか来ない投稿になってしまいます。

だからこそフォロワーも増えずに結果が出ないままになってしまいます。

 

そうならないためには正しい知識を!!

 

ハッシュタグもなんとなくで設置したところで集客が加速していくことはありません。

だからこそ正しい知識を身につけて選定するやり方を知る必要があるということです。

 

動画で確認したい方はこちら

ハッシュタグとは

ハッシュタグ(#)とは、Instagramで投稿する時に、テキスト部分に入力する「#」のことを指します。

 

ハッシュタグはInstagramだけで利用されているものではなく、Twitter、Facebook、TikTokなどの他のSNSでも利用されているものです。

ハッシュタグの役割は投稿内容を表したり、ユーザー自身の好きなものや趣味を表現したりと個人により異なります。

Instagramでは、共通の趣味・話題をもつ人を探したり、新作商品やサービスのレビューを探すための検索ツールとしても、ハッシュタグが活用されています。

 

なぜハッシュタグを付けることが重要なのか

広告メディア事業を展開する株式会社サイバー・バズが2016年に発表した「ハッシュタグ検索と購買行動の関係性」の調査によると、Instagramを利用している女性ユーザーの約6割がハッシュタグ検索を利用していると回答しています。

 

さらに、ハッシュタグ検索を使用している女性ユーザーの4割がハッシュタグ検索から商品・サービス購入をしたことがあると回答しています。

 

「ググる」から「タグる」という言葉が流行ってきているように、今後ハッシュタグから検索して商品を購入されることがさらに多くなると思います。

 

あなたがハッシュタグをうまく活用するだけで、今よりもっと新規ユーザーからのフォローやアクションが見込めるということです。

 

ハッシュタグの付け方

ハッシュタグの付け方は簡単です。

投稿のキャプションに「#〇〇」と打ち込むとハッシュタグの設置が完了します。

 

ハッシュタグの注意点

注意点を言うとハッシュタグは半角じゃないと検知されないので半角設定で入れましょう。

「#(全角)」→「#(半角)」です。

 

半角になっているか確認したい場合は、文字の色が青になっていたらハッシュタグとして検知されていることになります。

これが黒のままだと全角のハッシュタグの可能性があります。

 

ハッシュタグは15個〜20個

海外のInstagramの公式発表では「理想のハッシュタグの数は5個」と言われていますが日本で適応されているとは別です。

実際、僕が5個設置して投稿したパターンと、15個設置して投稿したパターンだと、後者の15個の方が新規ユーザーの流入数が多かったです。

 

なので今現時点では15個を目安に設置するようにしましょう。

 

キャプションの下に設置する

僕のスタイルは文章の下の邪魔にならないところにまとめてハッシュタグを設置します。

ハッシュタグ

しかし企業によっては投稿文章内に差し込むところもあったりします。

その理由としては強調したい文字の色を青に変えていくことで見栄えをよくしようとしています。

例をあげると

本日は#ダイエットについての内容を詳しく話していきました。投稿でも話しているように、摂取する#栄養素とこまめな#運動を意識することで#理想の体型を手に入れやすくなると言うことです。

といった具合にハッシュタグを入れ込むことで自然な設置ができたりもします。

 

同じハッシュタグはつけない

ハッシュタグの設置を面倒くさいと思っている方は毎回の投稿に同じハッシュタグを設置している人がいます。

 

これは絶対にやめましょう。

 

なぜなら専門性が薄くなってしまうからです。

毎回毎回、15個全く一緒のハッシュタグになってしまうと投稿と、関連が薄いものも設置してしまうことになります。

 

ハッシュタグは毎回、投稿に対して関連度が高いものを選定して設置するようにしましょう。

 

効率の良いハッシュタグの付け方

毎回全部変えてハッシュタグをつけていくのも大変ですよね。

と言うことで僕が実践している効率のいいハッシュタグの設置方法を教えていきます。

 

その方法は・・・

 

パターン化するということです。

 

全部で最低でも5パターンのハッシュタグを15個を目安の数字にして作っていきます。

パターンA

パターンB

パターンC

といった具合に用意していきます。

 

そうすることで投稿に対して関連度が高いハッシュタグのパターンを、そのままコピペして貼り付けるだけで完了してしまいます。

 

ハッシュタグの探し方と選定方法

ハッシュタグを設置してもなかなか新規ユーザーが流れてこない。

そんな方はハッシュタグの探し方と選定方法が間違っている可能性が高いです。

 

なので、あなたの投稿にベストなハッシュタグが何なのかを、しっかり調べていく方法を知る必要があるということです。

 

キーワードのボリュームで分ける

ハッシュタグを選定する際にこのボリュームをミスっている人がほとんどです。

前提の考え方でいうと「この投稿を見たいと思うユーザーがどんなキーワードをタグるのか」を基準にハッシュタグを探していきます。

 

例えば「フォロワーを増やす方法」という投稿を載せたとします。

その場合

#インスタ集客

#集客

#集客方法

#起業

#ビジネス

#副業

#SNSマーケティングやり方

#集客やり方

などなど

 

色々と出てきますよね。

 

しかしここで「#副業」と入れ込んだところで、全体ボリュームが多すぎるのでタグられても上位表示されません。

つまり、相当優秀なアカウントと投稿でなければ新規ユーザーの流入が見込めないということです。

 

逆に「#SNSマーケティングやり方」と付けても検索需要が低いので上位表示はされますが、今度はタグられなくなります。

ハッシュタグキーワード

ビッグキーワード(10万件〜)

投稿件数が10万件を超えているハッシュタグです。

#集客 #起業 #ビジネスなど1語のものは大体ビッグキーワードになります。

 

ミドルキーワード(1万件〜)

投稿件数が1万件を超えているハッシュタグです。

#集客やり方 #起業初心者 #ビジネスマインドなど2語のものはミドルキーワードの可能性が高いです。

 

スモールキーワード(1万件以下)

投稿件数が1万件以下のハッシュタグです。

#インスタグタム集客やり方 #ママ起業初心者 #ビジネスマインドコーチングなど3語以上のものはスモールキーワードの可能性が高いです。

 

全部で15個のハッシュタグを設置するのであれば

 

3個:ビッグキーワード

8個:ミドルキーワード

4個:スモールキーワード

 

これら3つに分類分けしたハッシュタグを合計15個になるように設置することで、集客も加速していくようになります。

 

競合アカウントの投稿に付けているハッシュタグ

そして競合アカウントも参考にしてハッシュタグを選定することも大事になります。

しっかりと成果を出している競合アカウントの場合、ハッシュタグの選定も戦略的にやっているところが多いので、参考にすると新規ユーザーの流入が見込めます。

 

見本アカウントの探し方

あなたのターゲットユーザーがタグりそうなキーワードを打ち込みます。

そして上位に表示されているコンテンツは優秀な者が多いので上から順に入り込みます。

 

見ていくポイントとしてはフォロワー数よりもアクティブユーザーの数を見ていきます。

 

①いいね数をチェック

スマホからの検索だといいね数までは見えないんですがパソコンから調べることでいいね数が見えるようになります。

これがフォロワーに対していいね数が10%を超えていたら優秀なアカウントだと思ってください。

 

②ライブ配信の視聴回数

リアルなファンがどのぐらい人数いるのかをライブ配信を通して知ることができます。

 

③コメントの数

コメントが多くあるということはそれだけ反応をもらえるユーザーがいるということなので優秀なアカウントの可能性が高くなります。

 

これらを指標した上で、あなた見本アカウントを最低10個は探していくようにしてみてください。

 

そして見本アカウントの投稿に付けているハッシュタグを全てメモなどに記入していきます。

そのハッシュタグを参考にあなたの投稿のハッシュタグを選定してみましょう。

 

ツールを活用する

ツールを活用していく方法もあります。

有名なハッシュタグ検索ツールは「ハシュレコ」というものです。

誰でもすぐに使えるツールになるので気になる方はチェックしてみてください。

ハシュレコはこちら

 

まとめ

ハッシュタグを設置するためにも、色々と知っておかなければいけないことがあるとわかったと思います。

ハッシュタグを変えるだけでも1つの投稿から新規ユーザーの流入してくる人数が大きく変わってきますのでぜひこの機会に見直すようにしてみてください。

-SNS攻略情報, SNS集客

© 2024 ズボラ兄さんのSNSマーケ部屋 Powered by AFFINGER5