ブログ 考え方

スキルなしでも1ヶ月でノマドワーカーになる方法

そしてノマドワーカーをやる上でのメリットデメリットもお話ししていきます。

せっかく仕事が休みなのに一生懸命アポイントをする。それよりもカフェでゆったり時間を気にせず仕事ができたら素敵ですよね。

こんな方におすすめ

  • 人と会わないで仕事をしたい
  • ノマドワーカーになりたい
  • 今の仕事以外で副業をしたい
  • 将来は海外で仕事をしたい
  • やりがいのある仕事をしたい

 

ノマドワーカーとは?

ノマドワーカーは、ノートパソコン、スマートフォン、タブレット端末などを使い、Wi-Fi環境のある喫茶店など、通常のオフィス以外のさまざまな場所で仕事をする人を指す日本語の表現。また、そのような働き方を、「ノマドワーク」という。

つまり時間や場所を気にせずパソコン1台で稼ぐ人達のことです。

今回のテーマは【スキルなしでもノマドワーカーになる5つの方法】です。なのでまずはノマドワーカーの仕事の種類から説明します。

 

ノマドワーカーの仕事の種類は?

1.技術者と営業マン

営業マンと言われると自らの足でクライアントとアポイントをするイメージですが、電話で営業する方法もあります。技術者に関してもそもそもクライアントに会う必要がないので遠隔ですみます。

 

2.ライター・ブロガー・サイト運営

これに関してはノマドワーカーの分野で最も多い業種でもあります。インターネットは無数に存在している為その中から確立した存在になるのは至難の技です。殆どの方が併用して他のノマドワークをしながらこれらを運用してます。

 

3.デザイナー・プログラマー

ライター・ブロガー・サイト運営より専門性が高いため一度収入として確立できれば安定面は高いです。大体の方が雇われてスタートするが時間の縛りや人間関係が原因で独立する方も多い分野です。

 

4.記者・カメラマン

オフィスでの作業も多いがカフェなどを利用して作業する方も多い業者です。

 

5.コンサルタント業

私もこの業種ですが、人に何かを教えることでお金をいただけるというものです。何かを教える時に絶対に対面でなければいけないということもないのでカフェやオフィスでの作業が可能となります。

 

ノマドワーカーメリットとデメリット

メリット

場所が関係ない

パソコン一台あれば世界のどこでもお金を稼ぐことができます。それが綺麗な海辺だろうが海外だろうが関係ありません。ミーティングやアポイントなどもテレビ電話で済んでしまいます。

時間が自由

好きな時に仕事が出来るのもノマドワーカーのメリットです。好きな時に休憩するのもいいですし、子供を迎えに行くのも自由です。休日も自分で全部決めることができてしまいます。

全てが自分の手柄

普通の仕事と違うのは100%歩合制だということ。やったらやった分だけ自分の貰えるお給料は上がってきます。さらにちゃんとした仕事をこなせればそれだけ評価がされます。評価をされていけば信用が積み重なりお金が沢山もらえるようになるということです。だからこそやりがいがあります。

スキルが財産になる

普通に雇われてお金を生み出すのと、誰にも頼らず0からお金を生み出すのだと難易度が全然桁違いです。実際に0から収益化できるスキルを身につけてしまえば、何かがあった時もすぐに稼ぐことが出来るということになります。

充実した毎日

自分の好きな場所で好きなペースで自分の好きな仕事が出来ます。だからこそストレスを感じにくいです。そして大切な人と過ごす時間も確保できるので充実した毎日を過ごすことが出来ます。

 

デメリット

収入が安定させるのが難しい

これに関しては業種も関係してくるんですが普通の雇われる仕事と違って安定はしません。少ない月もあればすごく稼ぎの大きい月もあります。収入の安定を手に入れるには自分から始まる仕事を何個も確立することです。ただし人間は24時間という平等のルールが存在するので労働収入以外のものじゃないといけません。

24時間仕事

休みの日と仕事の日が曖昧なためにこの感覚になります。ただしそれが苦痛というよりはそれが当たり前になります。歯を磨くのが苦痛と感じる方はいますか?いないですよね。それと一緒でそれが普段のあたりまえの考え方になります。

成果を出すのが難しい

これは自分一人でやったらという話です。ビジネスをする際に必ず必要になるのが客観的な視点でアドバイスしてくれるメンターの存在です。人間は怠惰な生き物。課題を与えられたからといって成果が出る人はほとんどいません。ダイエットの本を読んでも痩せないのと一緒でそれをサポートしてくれる存在が必要になるということです。だからコンサル事業があります。

責任が重い

責任の重さ=収入です。世の中でより多くの責任を抱えてる人ほど稼いでますよね?それと一緒です。たくさんの人を巻き込むと責任が生まれ、その責任の重さが収入へとつながるということ。だから積極的に責任を積み重ねましょう。

 

1ヶ月でスキルなしでもノマドワーカーになる方法5ステップ

さて、ここからが本題。

これより下は今ノマドワーカーのメリットデメリットを聞いたうえで、その生活を希望する人のみ見て下さい。

今聞いただけでもかなり難しそうな感じがしますよね?しかも1か月でスキルが無い状態でも本当にノマドワーカーになれるのかというと

なれます!!

ただし全員が全員なれるわけではありません。今から説明するポイントを押さえて手順通りにやれば成果は出ます。

 

①メンターを探す

その人の経験やスキルはお金を払ってでも学んだ方が良いです。

なぜならお金より時間の方が大切だから。

その人が経験してきた10年の経験をお金で買った方が圧倒的に効率よく、成果を出すのが早いです。

そしてただ闇雲にメンターを探せばいいというわけではなく、稼げる分野でのメンターです。

僕が個人的にオススメしてる稼げる分野というのは、ビジネスの本質の教育【マーケティング】に特化したメンターがいいですね。その理由はいくら良い商品やサービスを扱ってたとしてもお客様にそれを認知されなければ売れないからです。だからまずはマーケティングに特化したメンターを見つけてみましょう。

 

②スキルを身につける

もちろんスキルがなければ稼げません。

それで稼げるのであれば世の中の人が全員お金持ちです(笑)

ビジネスの本質を教えます。【人の悩みを解決するとお金が生まれる】です。

当たり前のことですがちゃんと理解しきれてる方が少ないと思います。

悩みを解決できる能力や知識やスキルが必要になるということです。

だからこそスキルを身につけるんですが実は圧倒的なスキルが必要かというとそうでもありません。

 

③マーケティング戦略を組み立てる

ビジネスをする際に必要なプロセスがセグメンテーションとターゲッティングです。

プロの外人さんに教わるよりもそこそこ英語ができる人から教わる方がこれから英語を学びたいという人にとっては学びやすいです。

なぜなら日本語の相談も出来て、わからない人の気持ちも分かるからこそのアドバイスがあるからです。

つまり達観してる能力を持っていなくても自分のターゲットを絞ればお客様になってくれるということです。

 

④発信する

次に集客をしていくんですが、人が認知する場所はもう決まってます。

メモ

・SNS(Twitter・YouTube・Facebook・Instagram)

・口コミ(ナンパ・紹介・ポスティング)

・検索(ブログ・WEBサイト)

・メディア(TV・CM・プレスリリース)

この4種類しかないです。

なのでまずはこのメディアを抜いた3種類の強化をすれば認知はされます。

そこからお客様の流動性を作っていくにはちゃんとしたマーケティング戦略が必要になります。

まずはあなたというブランドを作ったうえでターゲットを意識した発信をする。

そうすればお客様はその先の商品やサービスに興味を抱き購入をしてくれます。

 

⑤サービスを提供する

サブスクリプションのビジネスモデルであればリピート率があがります。

売り切り型コンテンツでも満足度が高ければ口コミが生まれます。

コンテンツを利用したお客様がどうやったら満足してくれるかを考えて作ることが大事です。

 

まとめ

他の人と違うライフスタイルを目指すということは楽ではありません。

ただし教えてくれる方が本質的な教育と的確なアドバイスをして、本人が優先順位を高くすれば簡単にできてしまいます。

© 2024 ズボラ兄さんのマーケティング部屋 Powered by AFFINGER5