SNS攻略情報 考え方

社長の身に着けるべき2つのスキル

今日は社長が身に着けるべき必須のスキルをおしえます。

こないだ僕がコンサルした、ある会社員の人が言ってたんですよね

 

「社長になるために身に着けておくべきスキルが知りたいです」

 

そんなん言われたら記事にしちゃうしかないでしょということで書いてますw

 

この情報は僕が事業を学生の頃から13年以上やり続けて気が付いた究極のスキルです。

このブログを起業したての僕に送りたいと思う内容で書いていきますね~

 

社長が身に着けるべき必須スキルとは

結論から言います。

それは、マーケティングスキルセールススキルの2つです。

え!?もっとあるでしょ!

そう思うかもしれませんが、本当にコレだけでいいです

 

なぜこの2つだけでいいのかの理由がちゃんとあります。

今の時代は専門性の高い業者が多いので、動画の編集スキルやLP作成スキルも含めて自分でやる必要ないんですよね〜

 

仮に、編集スキルを身につけることが楽しくてやっているなら別ですが、事業を大きくして売上をバンバン作っていきたいのであれば全部外注をしていくようにしましょう。

 

誰かに任せる

 

これがちゃんと意図的にできる社長は年商1億円も達成しやすくなります。

逆に言ってしまえば、自分でいろいろ学んでスキルをたくさん身につけて全部自分一人でやってしまう人はいつまでもスケールできないままになります。

 

 

マーケティングスキルが必要な理由

まずは、社長にマーケティングスキルがなぜ必要なのかの理由を解説していきます。

 

そもそもマーケティングって何か説明できますか?

 

意外とここをちゃんと理解していない人が多かったります。

SNS、広告、ファネル構築からブランディングまで全てマーケティングの枠の中の一つになります。

 

簡単に言えば製品サービスを売るまでの仕組み作りのことです。

マーケティング

  • ニーズ調査
  • ターゲット選定
  • 商品・サービスの開発への関与
  • 価格設定への関与
  • 企業や商品のブランディング
  • 見込み客の獲得(広告、展示会の参加、デジタルマーケティング等)

などが含まれますね

 

これら全てのアイデアは社長が率先してやれると事業としてうまく回っていきやすくなります。

マーケティング担当を採用するのもありですが、社長がマーケティングを理解していないと、そもそも業者選びや人材選びからつまづく場合がほとんどです。

 

なのでこれら事業の核となる部分のマーケティングスキルは社長が身につけておくべきスキルの一つだと言えるということです。

 

 

セールススキルが必要な理由

セールスを簡単に説明すると販売をするということです。

このセールスというのは顧客にだけ対して使うイメージがありますが、経営者同士でもセールススキルは必要になります。

このセールススキルがない社長は自分より優秀な人と組むことができなくなります。

なのでいつまでも事業のスケールが上がっていきません。

 

なのでセールスがとことんできない社長は見事に売上が作れていない会社が多いです。

 

 

マーケティングスキルとセールススキルを身につける方法

僕自身、たくさんの人のコンサルを受けたり本を読みまくったり、高額のセミナーに行きまくったりしてきました。

 

だからこそ言えることが一つあります。

 

これら2つのスキルを身につける1番いい方法は

 

やってみること!!

 

 

もう、これに勝てるものはありません。

 

ほとんどの人がコンサルを受けて学んで、結果が出てないのに現状どっかで満足してしまっている人が多かったりします。

 

何より大事なのは行動してみることしかないんですよね〜

 

よく言われるセリフなので耳が痛くなると思いますが、本当なんです。

 

やっぱり本やコンサルなどで学びまくって全然現場の経験がない人よりも、1年間200人以上のセールスをしてきている人の方が圧倒的に結果を出しています。

マーケティングをただ学んでいるだけの人よりも1000回以上の検証を繰り返している人の方がマーケティングスキルが高いです。

 

ただ、無知な状態で行動していたらいつまでもキリがありません。

なのでインプットをしっかりする環境を作った上で、圧倒的な行動をしていくことが最も成果を出します。

 

まとめ

社長が身につけるべきスキルは、マーケティングスキルとセールススキルです。

 

そのスキルを身につけながらもお金をバンバン使って、自分がやる必要のないこと、できないことは全て外注しましょう!

 

最初にここに当てれる資金を引っ張ってこれる社長はすごく結果を出すのが早いです。

 

お金を手元にたくさん集めた状態でこの2つのスキルを持っていれば最強だと言い切れます。

 

逆に貧乏になる理由を探す方が大変です。

 

一度沈んでしまうことがあるかもしれませんが、スキルというのは一生の財産です。

あなたにとっても僕にとっても今日が1番若い日です。

 

今から始めるのに遅いなんて全くありません。

 

本質的な情報を手に入れて一気に行動をして人生を向上させていきましょう!

-SNS攻略情報, 考え方

© 2024 ズボラ兄さんのSNSマーケ部屋 Powered by AFFINGER5