SNS攻略情報 SNS集客

Instagramからの最新SNSのThreads(スレッズ)使い方と攻略方法

Instagramから派生した最新SNSでもあるThreads(スレッズ)がかなり優秀だったのでシェアします。

この機能を使うことで数百万円の売り上げを上げることも実現可能です。

しかし、まだ新しい機能だからこそ、活用方法がわからずに苦戦している人も多いのが事実です。

 

超優秀な武器をゲットしても使い方がわからなかったら意味ないですもんね〜!

 

なので今回、いろいろ検証した結果わかったThreadsを使って集客する方法を全公開していきます!

こんな方におすすめ

  • Instagram集客に苦戦している
  • 最新の情報についていけていない
  • 売り上げが想像通りに作れない
  • Threadsをよく知らない

上記のどれか一つでも当てはまるのであればぜひ最後まで読んでくださいね〜!

お知らせ

超最新!Instagramのロジックから徹底解説をする勉強会を開催中!

発見タブにレコメンドされる秘訣は?

ホーム率や保存率の計測方法は?

なんとなくのインスタ運用を脱却するための本当は教えたくない超激ヤバ情報を教える

フォロワー爆増勉強会の詳細はこちら

詳しくはコチラ

 

 

Threadsとは何か

Threads(スレッズ)とは、Metaが2023年7月6日にリリースした最新のSNSです。

その名前の由来は「糸」を意味する thread であり、1つひとつの話題が糸のように繋がること、ユーザー1人ひとりのコミュニケ―ションが連携していくことから、そのように名付けられました。

スレッズは一度に最大500文字まで投稿でき、現在のところ完全無料で利用できます。そのため、リリースから間もないにもかかわらず、世界中でその利用者数を急激に伸ばしています。

使ってみたらわかるんですが、Twitter(X)を連想させる機能が搭載されているSNSだとイメージすると分かりやすいと思います

 

ThreadsとTwitter(X)との違い

よく聞かれるのがTwitterとThreadsとの違いってなんですかということです。

僕の印象だとTwitterの発信できるコンテンツの深さを広げた感じですね!

その証拠にTwitterと比較しても発信できる情報量が多くなってますよね。

その代わり、DMやハッシュタグの設置やトレンドをみたりはできないので、InstagramとThreadsの両方を活用してもらうための意図的な施策がありますよね。

 

Threadsの攻略方法

さて、ここからが本題になります。

このThreadsをどのように運用すれば集客に成功できるのかというお話です。

僕なりにいろいろ検証してみてわかったことをシェアします。

これは他のSNSでも応用できる内容なのでぜひThreadsに登録していない人でもぜひみてみてくださいね。

 

アカウント評価を高める

このThreadsにはTwitterでいうリツイートみたいな機能が搭載されているのでフォロワー以外の人にも拡散されやすいということが想定されます。

しかしやっぱりアカウントの評価自体を高めることが最もリーチを伸ばす最速のコツです。

アカウントの評価を高めるためにいろいろやっていくことはありますが、まずはThreadsにある機能を全部使うところから始めてみてください。

あなたが運営側の人間だったらたくさんの機能を高頻度で活用しているユーザーを優遇したくなりますよね。

シンプルに暇があればThreadsを開いてイジる習慣を作っていきましょう。

 

Instagramを伸ばす

Instagramから派生したSNSなので連動しています。

僕もThreadsを始めてたった1日でフォロワーが1000人を超えました。

これはInstagramに既存のフォロワーがいるからという理由がでかいです。

 

なのでInstagramを伸ばしていくことで自然とThreadsも伸びていくようになります。

 

InstagramのプロフィールにThreadsのIDを載せれるようになっているので必ず載せるようにはしてくださいね〜

 

交流をする

SNSとは本来は集客したり広告に使うものではなく人と人が繋がりを作れるコミュニュケーションツールです。

なので交流をしっかりしているユーザーの評価が高くなる傾向にあります。

一人一人しっかりと交流をしていく意識を持つことが大事です。

 

主に、いいね周りやフォロー周りなどを最初はやっていって絡むのも方法の一つになります。

ただ、過度にアクション周りだけやりすぎると逆効果になって評価が一気に下がるのでやりすぎは注意です。

 

一貫性のある有益な発信をする

あなたといえば〇〇の発信をしている人

という認識を持たれることが大事です。

その発信に需要を感じているユーザーはちゃんとあなたのことをフォローしてくれて反応までちゃんともらえるようになります。

 

文字数を多くする

文字数が多いとそれだけ情報量が多くなり有益性も高まります。

 

その発信を読んでいるユーザーの滞在時間も評価基準の一つです。

 

しっかり文字数を多めに入れ込むことでさらにフォロワーが増えやすくなります。

しかし、ただ文字を多くすれば良いというわけではないのでちゃんと意味のある内容を差し込むようにしてみてくださいね。

 

トレンドに乗っかる

わかりやすい例でいえば日本のイベントです。

冬であればクリスマスとかですよね〜

恋愛コンテンツなんかをやっている人がいれば「女子にモテるマフラーの巻き方」なんてコンテンツを作れば一気にエンゲージメントが高まります。

マーケティングの基本はトレンドに乗ることです。

 

今後Threadsの未来は

以上が僕が検証してわかったThreadsの攻略方法です。

 

今後はさらに伸びると確信していたりもします。

 

Twitter(X)との差別化もしっかりしているのでこのThreadsはThreadsとしてのあり方が確立していくはずです。

なので今からこういったSNSにもチャレンジしていきましょうね!

 

-SNS攻略情報, SNS集客

© 2024 ズボラ兄さんのSNSマーケ部屋 Powered by AFFINGER5